2011年2月4日金曜日

ZenCartPro-RをCoreServerにインストールする時の注意点

CoreServerにZenCartPro-Rをインストールしたところ、管理画面に「register_globalsがOnになっています」の警告が表示された。


テスト環境なので特に問題ないだろうと放っておいたのだけど、これが、いろいろな不具合を起こすことになった。


不具合の症例
・管理画面でSimpleModeにならない
・携帯でのセッションが引き継げずにログイン画面に戻される
・携帯でログインできない(たまにログインできる)


【解決法】
管理ディレクトリにphp.iniを設置する。
php.ini
register_globals = Off

php.iniは下位ディレクトリも対象だと思っていたが、違うらしい。
管理ディレクトリに(も?)置いておく必要があるっぽい。


追記:
サーバーがphpをcgiとして動作させている場合にこのような現象が起こるらしい。
また、サーバーがsafemodeでなければ不具合も少ないようだけど、共有サーバだとどうにもならんもんね。
なので、こういうサーバでは、アクセスする各ディレクトリにphp.iniを置く必要がある、と。


サイトの一部にZenCartPro-Rをインストールして、会員情報を参照してログインを維持する場合も、ルートや、各ディレクトリにphp.iniの設置がないと、ログアウトしちゃうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿