2011年1月26日水曜日

Bloggerで「続きを読む」とか「もっと読む」で全文表示する

Bloggerのブログ記事は、普通に書くと省略されずに、全文が表示されちゃう。
見だしだけ書いて、本文は折りたたんでおきたい場合は、[追記の区切りを挿入]機能を使う。

↓これな。
↑とか書いちゃうと、ページが表示されたときに(表示されなくなるから)意味がわかんねえな。
残念ながらAJAXでにゅるっと表示されるわけではなく、ページそのものが読み込まれる仕組み。
でも、トップページがすっきりするので便利ですな。

この区切りの挿入は、ブログ本文を書くところにずらーっとならんでいるアイコンのうち、白い紙がやぶれちゃったようなヤツを押すだけ。

ここの文字を変更したい場合は管理画面から

デザイン-ページ要素-ブログの投稿:編集

をクリックして開いた[ブログの投稿の設定]ウインドウの[投稿ページのリンク テキスト:]で変更する。
変更したら[保存]ボタンを忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿