2012年3月7日水曜日

「URL rewriting is not properly configured on your server.」というエラー。mod_rewriteが原因でない場合

cakephp1.3

インストール後にdefault.ctpをアップしたらこのようなエラー表示がなされた。

URL rewriting is not properly configured on your server.

一般的にこのエラーはmod_rewriteの設定ミスであることが多い。

 エラーからはこちらに案内される
 http://book.cakephp.org/1.3/view/917/Apache-and-mod_rewrite-and-htaccess

が、しかし、今回はdefault.ctpを入れる前には問題がなかったので、mod_rewrite自体のエラーではない。

結論から言うと、このエラーは「cake.generic.css」が読めていない事が問題。
default.ctpテンプレートでcake.generic.cssを読むように変更したところエラーが表示されなくなった。

実際には、デフォルトのページのままの運用とかはしないと思うので実害はないだろうけども、目を皿のようにして.htaccessをチェックしたあげく、どこも間違っていない・・・と泥沼にハマる前に。

0 件のコメント:

コメントを投稿