2011年3月10日木曜日

Windows7:クリック長押しで円が表示され、右クリックになってしまう

WindowsXPからWindows7に切り替えたところ、プレスアンドホールド(クリックを長押し)するとクリックしたところに円が描かれ、離すと右クリックしたときのメニューが表示されるようになった。この修正方法。

Windows7やVistaには、タブレットデバイスに関する機能が備わっているため、ペンタブレットなどを接続すると、この機能がオンになります。
この機能をオフにする手順は以下の通り。

コントロール パネル-ハードウェアとサウンド-ペンとタッチ(タブレットペン設定の変更)

[ペンとタッチ]ウィンドウが開くので、[ペンのオプション]タブを選択する。

[プレスアンドホールド]を選択し、[設定(S)...]ボタンをクリックし、[プレスアンドホールドの設定]ウィンドウを開く。

[プレスアンドホールドを右クリックとして認識する(E)]のチェックを外して[OK]ボタンをクリックして[プレスアンドホールドの設定]ウィンドウを閉じる。

[ペンとタッチ]ウィンドウの[OK]ボタンをクリックする。


ペンタブレットを接続すると、このほかにもクリックした場所に波紋アニメーションが表示されるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿